病院へ。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 先日トトちゃんを連れて、病院へ行ってきました。近所の小児科で紹介状を書いてもらい、大きい病院を受診しました。「母子分離」の相談をするためです。 現状をお話して先生からまず言われた言葉は、学校のことでい…

分離。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 プールの授業が始まって、楽しみが増えたトトちゃん。毎日、学校へ行っています。二時間目までは学校で過ごすことが多くなってきました。プールがある日は、三時間目や四時間目まで頑張る時もあります。不登校担当…

気付いていなかったこと。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 暑くなってきて、今はプールが楽しくてたまらないトトちゃん。毎日自習室では、不登校担当の先生が勉強をみてくれています。先日その先生から、「トトちゃんは算数は大体理解できていると思います。国語の物語分か…

アンテナ。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 先週からプールの授業が始まりました。トトちゃんは泳げませんが、プールの授業が今は楽しくて、毎日それなりに充実しています。プール(体育)、図書、の授業はみんなと一緒に受けれています。そして私は、その時…

お友達。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 今日はトトちゃんのお友達のことを書こうと思います。 トトちゃんは家から少し離れた幼稚園に通っていたので、同じ幼稚園のお友達が小学校にはいません。入学した時は、知っているお友達が一人もいませんでした。そ…

リズム。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 6月に入りましたね。今思うと、今日は学校にいつから行けるのか、、、と格闘していた時期が一番親子でしんどかったです。私も一番モヤモヤしていました。5月の中旬頃に私は思い切ってトトちゃんの給食を止めてもら…

はなまる運動会。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 体育参観日(運動会)が終わりました。トトちゃんは自分の出番のところだけ出ることが出来ました。ダンスを踊り、かけっこリレーではお友達からバトンをもらい次のお友達に繋げることが出来ました。大きな、大きな…

放課後、宿題を持って行く。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは毎日、夕方宿題を学校へ持って行っています。職員室の前の廊下を通りがかる先生に○○先生いますか?と聞き、先生が職員室にいないときは教室に電話をかけてもらい、担任の先生は三階の教室から降りてき…

今週末は体育参観日。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 すっかり暑くなってきました。庭には野菜の苗が着々と増えています。トトちゃんの「僕のトマト」も成長しています。 最近は、体育参観日の練習を見に行くのも日課になってきました。少々まじめなトトちゃんは、家で…

目の前のことに目を向けて。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは学校に行くのをやめています。夕方、学校へ行って担任の先生に宿題を渡し、連絡帳を書いて、先生とトマトの水やりする。それが毎日の流れです。なので、朝泣くこともほとんどありません。怒ることもあ…

おはぎ、ちょうだい。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 今日はトトちゃんのお兄ちゃんとの出来事を書こうと思います。 先日お兄ちゃんとこんな会話をしました。 兄 「反抗期になると、お母さんに椅子とか投げるらしいよ」 母 「えっっ。お母さん、その時は容赦なく警察呼…

先日の担当者会議。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 先日、学校で担当者会議がありました。会議のメンバーは、トトちゃん、私、放課後デイサービスの先生、児童相談員さん、学校の先生3名。児童相談員さんが司会で話し合いは進められました。この会議は、このメンバー…

優しさは、正しさに勝る。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは毎日学校へ行くのをやめました。夕方、宿題を持って学校へ行っています。日中は勉強をしたり、庭で土いじりをしたり、図書館に行ったりしています。 私も図書館が好きなので、親子で山のように本を返し…

GWの最終日に思うこと。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 ゴールデンウィークも今日が最終日。我が家は金銭的にも厳しい状況なので、遠出はしませんでした。県内の科学館に行ったり、実家(県内)に行ったり、Pokemon GOをしたり。少し心の中で「ごめんよ」という気持ちに…

学校とのやりとり。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 学校とのやりとりが毎日ある日々。はぁ。っとため息が出てしまうことが増えてきました。誰も何も悪くはないのだけど、宿題のこと、勉強のこと、トトちゃんの様子や、これから始まる体育参観日(運動会)の練習のこ…

少し休もう。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 少しずつ悪化していく不登校。学校に行くと、廊下から教室に入れず動けなくなるトトちゃん。今日は帰ろうと私が言うと「学校行きたい」と泣きます。でも教室に入ることが出来ません。動けなくなるのです。行くのも…

どろだんご研究所。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 ここ数日、トトちゃんと毎日毎日同じようなやり取りばかり。学校に行っても教室に入れず帰った時の家の空気はどんより、会話もなく熟年夫婦のようです。そんな時でも庭に出ると、お互いに気持ちが落ち着いていきま…

登校出来たからって喜べない。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 行くの?どうするの?のやり取りの毎日。先日私は、朝トトちゃんを叱りました。叱られたトトちゃんは、怒られたので渋々学校に行ったのです。学校に着いてからも、いつもよりスムーズに教室に入りました。だって、…

ちびまる子ちゃんは救世主。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 月曜日は、行き渋りマックスデー。疲れもマックスです。 最近車の中では、図書館で借りたちびまる子ちゃんのDVDを見るのが我が家の定番です。私が小学生の時からやってるちびまる子ちゃん。今、私をとっても助けて…

迷路で迷子。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 新学期が始まっても、行き渋りは消えないまま。親子で大きな迷路なのか小さな迷路なのかも分からず迷子な状態です。あーでもない、こーでもない、優しく言ったり、厳しく言ったり。 ワカラナイ、、、。 こんな時は…

新学期

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 新学期、始まりましたね。 クラスのお友達も担任の先生も変わる日。さぁ、、どうなるか。私は心の中で奇跡を願っておりました。今までのことがなかったかのように、スーッと学校へ行ってくれたらいいのにな。 しか…

一週間に苗を3つ。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 仕事に行くことが出来なくなって、どこかポッカリ心に穴が空いてしまっていました。毎日、どうすれば学校に行けるんだろう、、、と考えながら過ごしていたとき、私は車を石にぶつけてしまいました。トホホホ、、、…

我が家のお小遣い事情。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 春休みもあと少し。新学期からどうなるんだろうと思いながら、子供たちの春休みが少しでも楽しくなるように日々奮闘しています。 今回は我が家の子供たちのお小遣いの話を書こうと思います。 お小遣いはご家庭によ…

私の仕事。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 今日は私の仕事のことを書こうと思います。 子供が不登校になったお母さんたちは、お仕事どうされているのでしょう? 謎です。特に低学年ともなれば、家に置いていく訳にも行かない。私はトトちゃんの行き渋りが始…

理想と現実の毎日。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 春休みですね。桜がきれいだね~っと言っても我が子の男子二人はノーリアクションですが、春は色鮮やかでいい季節ですね。 タイトルにも書きましたが、私の理想は何でもガハハッと笑い飛ばしてクククッと笑って終わ…

放課後デイサービスが始まる。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは幼稚園の年中の冬から療育に通い始めました。トトちゃんが通っていたところは、小学生の部がなかったので卒園と同時に療育も終了。新しく通う放課後デイサービスを探し始めます。見学に行き、ここにし…

学校の対応は、、、

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんの行き渋りは続いていきます。行けるようになる兆しはありません。 泣いていく日が日に日に増えていきました。 そんな中、学校の対応は正直あっさりしてるんだなぁというのが最初の印象です。 トトちゃん…

発達障害と分かるまで。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは自閉症スペクトラム症です。 年中の時に検査をしました。 どうして検査をすることにしたのかというと、年中の夏休みトトちゃんの癇癪が毎日のように起きて、私は、 イヤイヤ期が長すぎる 何でこんなこ…

母子分離ができていないの?

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 一週間が過ぎた頃、毎日のように「さみしい。さみしい。」と言うようになります。 学校に行きたくないのはどうして?と聞くと、 「だって、お母さんがいないから。」という答えしか返ってきません。 母子分離ができ…

行き渋りが始まって一週間

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 月曜日の朝、朝ごはんを食べ終えて、ととちゃんは「学校に行きたくない」と言いました。この日は5時間目から学校に行きました。 どうしたんだろう・・ なんでだろう・・・ 明日も仕事休まないといけないのかな。 そ…