GWの最終日に思うこと。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

ゴールデンウィークも今日が最終日。我が家は金銭的にも厳しい状況なので、遠出はしませんでした。県内の科学館に行ったり、実家(県内)に行ったり、Pokemon GOをしたり。少し心の中で「ごめんよ」という気持ちになりながら、お金をかけず子供たちが楽しめるように考えた連休でした。今日は児童館に行く予定です。

 

実家に行った日のこと、近くに大きな公園があるのでそこで子供たちはポケモンごっこをして走り回っていました。公園には沢山の家族がいて、サッカーをしている親子や、自転車の練習をしている子、よちよち歩きの可愛らしい子も。和やかな風景に癒やされていると、自分の中に「あぁ、今の私の視野はだいぶ狭くなってるな」という感情が流れ込んできました。ちょっと前の自分ならそんな自分を、駄目な私と落ち込んでいたと思います。でも、もう私も40代!「そりゃ視野も狭くなるよな」と。それでも、今の自分が置かれた場所で広げる努力、広げるためにアンテナはちゃんと立てておこう!!と思ったのです。

 

読んだことはないのですが、「置かれた場所で咲きなさい」という本が、今一番読んでみたい本です。お金がなくても、子供が不登校でも、私は私が置かれた場所で咲きたいな。