2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し休もう。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 少しずつ悪化していく不登校。学校に行くと、廊下から教室に入れず動けなくなるトトちゃん。今日は帰ろうと私が言うと「学校行きたい」と泣きます。でも教室に入ることが出来ません。動けなくなるのです。行くのも…

どろだんご研究所。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 ここ数日、トトちゃんと毎日毎日同じようなやり取りばかり。学校に行っても教室に入れず帰った時の家の空気はどんより、会話もなく熟年夫婦のようです。そんな時でも庭に出ると、お互いに気持ちが落ち着いていきま…

登校出来たからって喜べない。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 行くの?どうするの?のやり取りの毎日。先日私は、朝トトちゃんを叱りました。叱られたトトちゃんは、怒られたので渋々学校に行ったのです。学校に着いてからも、いつもよりスムーズに教室に入りました。だって、…

ちびまる子ちゃんは救世主。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 月曜日は、行き渋りマックスデー。疲れもマックスです。 最近車の中では、図書館で借りたちびまる子ちゃんのDVDを見るのが我が家の定番です。私が小学生の時からやってるちびまる子ちゃん。今、私をとっても助けて…

迷路で迷子。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 新学期が始まっても、行き渋りは消えないまま。親子で大きな迷路なのか小さな迷路なのかも分からず迷子な状態です。あーでもない、こーでもない、優しく言ったり、厳しく言ったり。 ワカラナイ、、、。 こんな時は…

新学期

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 新学期、始まりましたね。 クラスのお友達も担任の先生も変わる日。さぁ、、どうなるか。私は心の中で奇跡を願っておりました。今までのことがなかったかのように、スーッと学校へ行ってくれたらいいのにな。 しか…

一週間に苗を3つ。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 仕事に行くことが出来なくなって、どこかポッカリ心に穴が空いてしまっていました。毎日、どうすれば学校に行けるんだろう、、、と考えながら過ごしていたとき、私は車を石にぶつけてしまいました。トホホホ、、、…

我が家のお小遣い事情。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 春休みもあと少し。新学期からどうなるんだろうと思いながら、子供たちの春休みが少しでも楽しくなるように日々奮闘しています。 今回は我が家の子供たちのお小遣いの話を書こうと思います。 お小遣いはご家庭によ…

私の仕事。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 今日は私の仕事のことを書こうと思います。 子供が不登校になったお母さんたちは、お仕事どうされているのでしょう? 謎です。特に低学年ともなれば、家に置いていく訳にも行かない。私はトトちゃんの行き渋りが始…