我が家のお小遣い事情。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

春休みもあと少し。新学期からどうなるんだろうと思いながら、子供たちの春休みが少しでも楽しくなるように日々奮闘しています。

 

今回は我が家の子供たちのお小遣いの話を書こうと思います。

お小遣いはご家庭によってもさまざま。これが正解というのは無いように思います。そしてずっと同じじゃなくても、子供の様子を見ながら変えてもいいものだと最近気付きました。

 

我が家は今まで1カ月1000円でした。兄もトトちゃんも同じ金額です。

トトちゃんの行き渋りが始まって3日が過ぎた頃、お兄ちゃんが不満を口にするようになりました。「俺だって行きたくねーし!」「トトちゃんはずるい」お兄ちゃんの不満は日に日に増していきます。その頃まだ朝は寒く、眠いし寒いし家にいたいと思うのも無理ありません。うーん、どうしたものか。

私は自分の姉に相談。姉から「何かご褒美あげたらどう?」とアドバイスをもらいました。なるほな。ご褒美ね。ナイスアイデア

そこから私は考えました。

 

お金をあまりかけず、兄が喜ぶご褒美は何か。

 

そこで思いついたのが、お小遣い1000円をやめて、一時間の授業を受けたら10円。お兄ちゃんはほぼ毎日6時間目まであるので1日60円。1カ月だいたい1200円ぐらいになります。これを実行してからお兄ちゃんは不満を言わなくなり、トトちゃんも頑張ればお金がもらえる。

 

結果、お金で解決する手段を選んでしまいましたが、これがなかなか我ながらナイスアイデアでした。おすすめしてはいけないような案ですが、オススメです。