2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実の毎日。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 春休みですね。桜がきれいだね~っと言っても我が子の男子二人はノーリアクションですが、春は色鮮やかでいい季節ですね。 タイトルにも書きましたが、私の理想は何でもガハハッと笑い飛ばしてクククッと笑って終わ…

放課後デイサービスが始まる。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは幼稚園の年中の冬から療育に通い始めました。トトちゃんが通っていたところは、小学生の部がなかったので卒園と同時に療育も終了。新しく通う放課後デイサービスを探し始めます。見学に行き、ここにし…

学校の対応は、、、

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんの行き渋りは続いていきます。行けるようになる兆しはありません。 泣いていく日が日に日に増えていきました。 そんな中、学校の対応は正直あっさりしてるんだなぁというのが最初の印象です。 トトちゃん…

発達障害と分かるまで。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは自閉症スペクトラム症です。 年中の時に検査をしました。 どうして検査をすることにしたのかというと、年中の夏休みトトちゃんの癇癪が毎日のように起きて、私は、 イヤイヤ期が長すぎる 何でこんなこ…

母子分離ができていないの?

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 一週間が過ぎた頃、毎日のように「さみしい。さみしい。」と言うようになります。 学校に行きたくないのはどうして?と聞くと、 「だって、お母さんがいないから。」という答えしか返ってきません。 母子分離ができ…

行き渋りが始まって一週間

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 月曜日の朝、朝ごはんを食べ終えて、ととちゃんは「学校に行きたくない」と言いました。この日は5時間目から学校に行きました。 どうしたんだろう・・ なんでだろう・・・ 明日も仕事休まないといけないのかな。 そ…

発達障害児トトちゃんのお母さんです。

初めまして。 発達障害児トトちゃんは我が家の次男、自閉症スペクトラム症です。 4月から2年生になる男の子です。 通常級に通っています。 いまは、1年生の3学期。元気に通い出したかと思っていたら、一週間後「学校に行きたくない」と言いました。 何故だ?…