行き渋りが始まって一週間

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

月曜日の朝、朝ごはんを食べ終えて、ととちゃんは「学校に行きたくない」と言いました。この日は5時間目から学校に行きました。

 

どうしたんだろう・・

なんでだろう・・・

明日も仕事休まないといけないのかな。

 

そんな気持ちが頭の中をグルグル回って、私の心の中もどんより。

 

私はトトちゃんと話をしてみました。

お友達と何かあった?けんかしちゃった?

うーん、けんかは時々するよ。

先生のことあんまり好きじゃない?

普通かな。

勉強が分かんないとか?

分かるのもあるし、分からないのもあるよ。

 

うん。うん。。なんて素直な回答なんだ。

そうだよね。けんかも時々するし、勉強も分かるのもあれば、分からないのもある。

そりゃそうだ。

 

次の日、その次の日、トトちゃんは「お母さんと一緒がいい。さみしい。」と言うようになります。

 

「学校はお母さんがいないから、さみしい。行きたくない」

 

担任の先生は「お母さんと一緒に過ごしたいみたいです」と、学校には原因はないみたいですよという感じの対応でした。

 

むむむ、、、私?私が何かしたのか、、、

家庭の問題?何も変わった変化はないけどなぁ。

モヤモヤしながら、一週間が過ぎて行きました。