登校出来たからって喜べない。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

行くの?どうするの?のやり取りの毎日。先日私は、朝トトちゃんを叱りました。叱られたトトちゃんは、怒られたので渋々学校に行ったのです。学校に着いてからも、いつもよりスムーズに教室に入りました。だって、怒られたから、、、。でも先生たちはそんなこと知りません。「良かったね~」「今日はすごいよ」と言って喜んでくれていました。

 

そう。トトちゃんと私にだけは過程があるのです。

今日は怒られたから行くことが出来た。それでいいのか?いやいや、良くないだろう。じゃあ、毎日怒るのかい?

 

過程と結果を経て、本当に喜べる日はくるのでしょうか。

よく「お母さん、正解なんてないんですよ。だから間違いもないんです。」と励ましの言葉をかけてもらうけれど、私は、それは間違いよーと言われたい時があります。もうよく分からんのです。

 

ピンポーン!はい、正解!

 

と言われたいのです。