分離。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

プールの授業が始まって、楽しみが増えたトトちゃん。毎日、学校へ行っています。二時間目までは学校で過ごすことが多くなってきました。プールがある日は、三時間目や四時間目まで頑張る時もあります。不登校担当の先生にも慣れて、先生と一緒なら教室で授業も受けています。その間、私は少しだけ家に帰れるようになってきました。私には母子分離の問題がとても難しく、ここまでたどり着くのにこんなにも時間がかかってしまったという感じです。そして今も、分離出来るのはほんの少しの時間です。

 

私は6月の中旬頃から内職を始めました。今の私には内職でしか働けない。今の自分の場所ででも出来ることをやろうと思って始めました。トトちゃんにも内職の説明をしてスタートしました。納品の日にはトトちゃんも一緒に行きます。これも社会見学だと思っています。「仕事が間に合いそうにないから、少しだけ帰ってもいい?」この問いかけから、少しだけ家に帰れるようになりました。

 

前に進むのは本当に少しずつ。心の中で、長いなぁと思うときもあります。