はなまる運動会。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

体育参観日(運動会)が終わりました。トトちゃんは自分の出番のところだけ出ることが出来ました。ダンスを踊り、かけっこリレーではお友達からバトンをもらい次のお友達に繋げることが出来ました。大きな、大きな、はなまるです。何が出来て花丸かは人それぞれ違うということを学んだ時間でした。当たり前のことが出来ない中での喜びは、いつもとは違う色の喜びのように感じます。何よりトトちゃんが楽しめていたことが本当に嬉しい。いい笑顔を見ることが出来ました。

 

さて、体育参観日(運動会)に参加することを目標に進んできた私達。ここからどうしようかなぁ、、、と次なる課題が待っていました。トトちゃんとも相談して、今日は1時間目を自習室で過ごして帰ってきました。もちろん私も一緒にです。母子分離、今となってはどうすれば改善していくのか。どうすればみんながいる教室に入れるのか。まだまだ道のりは長そうです。しばらくは自習室を活用して学校を近くに感じながら、様子をみていこうと思います。