2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまる運動会。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 体育参観日(運動会)が終わりました。トトちゃんは自分の出番のところだけ出ることが出来ました。ダンスを踊り、かけっこリレーではお友達からバトンをもらい次のお友達に繋げることが出来ました。大きな、大きな…

放課後、宿題を持って行く。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは毎日、夕方宿題を学校へ持って行っています。職員室の前の廊下を通りがかる先生に○○先生いますか?と聞き、先生が職員室にいないときは教室に電話をかけてもらい、担任の先生は三階の教室から降りてき…

今週末は体育参観日。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 すっかり暑くなってきました。庭には野菜の苗が着々と増えています。トトちゃんの「僕のトマト」も成長しています。 最近は、体育参観日の練習を見に行くのも日課になってきました。少々まじめなトトちゃんは、家で…

目の前のことに目を向けて。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは学校に行くのをやめています。夕方、学校へ行って担任の先生に宿題を渡し、連絡帳を書いて、先生とトマトの水やりする。それが毎日の流れです。なので、朝泣くこともほとんどありません。怒ることもあ…

おはぎ、ちょうだい。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 今日はトトちゃんのお兄ちゃんとの出来事を書こうと思います。 先日お兄ちゃんとこんな会話をしました。 兄 「反抗期になると、お母さんに椅子とか投げるらしいよ」 母 「えっっ。お母さん、その時は容赦なく警察呼…

先日の担当者会議。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 先日、学校で担当者会議がありました。会議のメンバーは、トトちゃん、私、放課後デイサービスの先生、児童相談員さん、学校の先生3名。児童相談員さんが司会で話し合いは進められました。この会議は、このメンバー…

優しさは、正しさに勝る。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 トトちゃんは毎日学校へ行くのをやめました。夕方、宿題を持って学校へ行っています。日中は勉強をしたり、庭で土いじりをしたり、図書館に行ったりしています。 私も図書館が好きなので、親子で山のように本を返し…

GWの最終日に思うこと。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 ゴールデンウィークも今日が最終日。我が家は金銭的にも厳しい状況なので、遠出はしませんでした。県内の科学館に行ったり、実家(県内)に行ったり、Pokemon GOをしたり。少し心の中で「ごめんよ」という気持ちに…

学校とのやりとり。

こんにちは。 トトちゃんのお母さんです。 学校とのやりとりが毎日ある日々。はぁ。っとため息が出てしまうことが増えてきました。誰も何も悪くはないのだけど、宿題のこと、勉強のこと、トトちゃんの様子や、これから始まる体育参観日(運動会)の練習のこ…