今週末は体育参観日。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

すっかり暑くなってきました。庭には野菜の苗が着々と増えています。トトちゃんの「僕のトマト」も成長しています。

 

最近は、体育参観日の練習を見に行くのも日課になってきました。少々まじめなトトちゃんは、家でダンスの練習をしっかりとやり、完璧です。あとはみんなの中に入れたら、参加することが出来るのにと思っていました。そんなある日、今日も見るだけにする~と言ったトトちゃんに私はカツを入れました。

「今日参加しないと、出来ないよ!!今日そんな気分じゃないトトちゃんが当日みんなの中に入る気分にはなれない!!」

下を向いて黙ったまま靴で砂をズリズリさせながら、考えているように見えたのでそのまま無言の二人。

「じゃあ、行くわぁぁ、、、、」

渋々ながらも担任の先生が声をかけてくれたタイミングで、みんなが並んでいる中に入ることが出来ました。最初は渋々、、、でもダンスは完璧なトトちゃん。踊っているうちに楽しさも感じているように見えました。

そして次の日。リレーの練習です。トトちゃんは年長のときのリレーでアンカーを走った経験をしています。走るのは得意なんだと自信があります。なので、リレーは出たいんだろうなと思っていました。前日ダンスの練習に参加出来たこともあって、リレーの練習にはスーッと入ることが出来ました。

今は、体育参観日の練習に参加をして夕方宿題を持って行く毎日を送っています。

今週末、参加出来たらいいな。