どろだんご研究所。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

ここ数日、トトちゃんと毎日毎日同じようなやり取りばかり。学校に行っても教室に入れず帰った時の家の空気はどんより、会話もなく熟年夫婦のようです。そんな時でも庭に出ると、お互いに気持ちが落ち着いていきます。

 

先日私はトトちゃんに言いました。

「学校に行けれなかった日は、全力で自分の好きなことを見つけて。好きなことをとことん研究する。研究するんだよ」そう言われてトトちゃんは、「今日はどろだんごの研究をしまーす」と言って、どろだんごを作り始めました。

 

トトちゃん  「うまく固まらないなぁ~」

母      「そこを研究するんよ」

その2、3分後、、、、

トトちゃん  「出来た!!」

 

見ると、とってもきれいな球体のまん丸でピカピカなどろだんごがトトちゃんの手のひらに。すごー!!!私はめちゃくちゃ驚きました。そして何だか感動したのです。

 

どろだんご研究所。そんな会社ないかしら?