病院へ。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

先日トトちゃんを連れて、病院へ行ってきました。近所の小児科で紹介状を書いてもらい、大きい病院を受診しました。「母子分離」の相談をするためです。

現状をお話して先生からまず言われた言葉は、学校のことでいうと今のやり方で正解です、ということ。少しずつに思うかもしれないけれど、改善しているのだから、今のやり方で大正解と言われました。大事なのは子供のペースで少しずつ改善していくこと。大人のペースにしないこと。大人のペースに変われば、しばらく子供は我慢して頑張るが、その後もっと母子分離が出来なくなると言われました。長いようで、実は今のやり方が最短だということ。

 

なぜ母子分離が起きているかということに対しては、お母さんがいなくても大丈夫、見えなくても大丈夫、離れていても繋がっている、と思える部分の成長が周りと比べるとゆっくりだからということでした。

 

診察の時間は和やかな空気で、先生も気さくな方でした。トトちゃんの表情も柔らかく、質問にも楽しく答えていました。

 

専門家の方の力を借りて、アドバイスがもらえることはとても有り難いです。次回は8月にまた受診します。