優しさは、正しさに勝る。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

トトちゃんは毎日学校へ行くのをやめました。夕方、宿題を持って学校へ行っています。日中は勉強をしたり、庭で土いじりをしたり、図書館に行ったりしています。

私も図書館が好きなので、親子で山のように本を返し、また山のように借りて帰っています。トトちゃんはちびまる子ちゃんのDVDを借りるのが楽しみのようです。私は最近「日常は5ミリずつの成長でできている」という本を読みました。

この本にこんな言葉がありました。

「優しさは正しさに勝るということ。いつも正しいことをするのがエライわけじゃない。時には間違えていても、あえてそちらを選ぶ。そんな優しさもあるなあと思います。そして、正しさよりも優しさを選ぶことは、強くなくちゃできない。

優しいは強いこと。」

 

学校は、行くことが正しいこと。だとすると、行かないという選択は今は優しさじゃないかと思うのです。そうだ、私は優しい選択をしたんじゃない?この選択が正解なのか分からず本当のところは不安で、だけどこの本に少し勇気をもらいました。

 

そしてトトちゃんが借りているちびまる子ちゃんのDVDにもまた、癒やされ、笑顔にしてもらっています。