目の前のことに目を向けて。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

トトちゃんは学校に行くのをやめています。夕方、学校へ行って担任の先生に宿題を渡し、連絡帳を書いて、先生とトマトの水やりする。それが毎日の流れです。なので、朝泣くこともほとんどありません。怒ることもありません。心は落ち着いています。今の毎日は落ち着いていますが、このままって訳にもいかないよなぁ~と私は内心思っています。このままどうするのか、どうなるのか、全く分かりません。

 

今はもうすぐ体育参観日(運動会)なので、参加するか、しないかで悩んでします。トトちゃんの様子を見ていると、家でダンスの練習をしたり、参加したいようにも見えますが、体育の時間だけ見学に行くとみんなが踊っている中には入って行こうとはしません。「入ってみる?」と声をかけても「今日はやらない」と言って砂いじりに夢中だったりします。これからのことを考えると分からなくて不安でいっぱいだけど、今は体育参観日(運動会)のことに向けて参加出来ても出来なくても、体育の時間に見学に行こう!その後はその後、また続いていく中で次の何かがあるかもしれない。そう思って今の私は過ごしています。