おはぎ、ちょうだい。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

今日はトトちゃんのお兄ちゃんとの出来事を書こうと思います。

先日お兄ちゃんとこんな会話をしました。

 

兄 「反抗期になると、お母さんに椅子とか投げるらしいよ」

母 「えっっ。お母さん、その時は容赦なく警察呼ぶ!」

兄 「でも反抗期だから仕方ないんよ。警察は呼ばんで~。じゃあさ、もし俺が反抗

   期になってると気付いたら、お母さん何か合図出してくれん?そしたら、椅子投 

   んように気を付けるわ!」

母 「じゃあ合い言葉決めとこうか。合い言葉と言えば??」

兄 「おはぎ、ちょうだい」

そう言って二人で大笑いしました。

少し前に図書館で借りた「富士ファミリー」というドラマの中でこの合い言葉が出てくるのです。私も子供も好きな片桐はいりさんの台詞で、そのドラマを見てからは我が家の合い言葉は全部「おはぎ、ちょうだい」なのです。

 

布団の中でそんな会話をしている隣で、トトちゃんはぐっすり眠っていました。