私の仕事。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

今日は私の仕事のことを書こうと思います。

子供が不登校になったお母さんたちは、お仕事どうされているのでしょう?

謎です。特に低学年ともなれば、家に置いていく訳にも行かない。私はトトちゃんの行き渋りが始まった日から、今も仕事をお休みしています。

 

私はトトちゃんが二歳のときに、独学で保育士の資格を取りました。なぜ保育士の資格をとったのか?それは、、、子供を二人出産してしばらくの時間、私は子育てオンリー生活。オムツを替えて、離乳食を作って、公園や支援センターに連れて行っての毎日。パソコンすら触ることなく時間が過ぎていきました。仕事を考えるようになったとき、今の私に何の仕事ができるんだろう?と。

 

オムツを替えることしか出来ない。

でも、オムツを替えることなら出来る!!

 

一年後、トトちゃんが年少の時から保育園でパートで働き始めます。

そして今年に入って、行き渋りスタートと同時に私は仕事を休む、休む、休む。良心的な職場で、しばらく休んだらいいよと言ってもらえています。

 

子供が不登校のお母さん達もまた、急に生活が一変し、現実を受け止めるので精一杯。

悩みを抱えながら、母も一生懸命です。