ちびまる子ちゃんは救世主。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

月曜日は、行き渋りマックスデー。疲れもマックスです。

最近車の中では、図書館で借りたちびまる子ちゃんのDVDを見るのが我が家の定番です。私が小学生の時からやってるちびまる子ちゃん。今、私をとっても助けてくれる救世主なんです。さくらももこさん、ありがとう。あんなにも分かりやすい、色々なキャラクター、キャラクターにぴったりの顔。天才です。

 

トトちゃんはいつでも自分の思い通りにしたいところがあります。思い通りにならないと癇癪を起こしたり、泣いたりします。この間もそんなことがあって、トトちゃんはガンガンに怒っていました。そんなトトちゃんに「あのね、今のトトちゃんは前田さんだよ。前田さんみたいな顔で前田さんと同じことしてるよ。」と言うと、トトちゃんは一瞬ハッとした表情をしました。きっと分かりやすく自分のやったことが分かったのだと思います。あぁ、、前田さんありがとう。可愛くないけど、感謝してるわ。

 

小学生の時好きだったちびまる子ちゃんに、数十年後こんなふうにまた再会するとは。

今はすっかりまるちゃんのお母さんの目線で見て、そーそーお母さんはそうなのよ、と私の子育ての凸凹も水に流してくれるし、父はぐーたらでもヒロシもそうだしという気持ちにさせてくれる。おじいちゃんの心の俳句も私はファン第一号になりたい。

 

そして長男が「結婚するならタマちゃん」と言ったときには、おっ!ちゃんと中身をみたな!と私はガッツポーズでした。