迷路で迷子。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

新学期が始まっても、行き渋りは消えないまま。親子で大きな迷路なのか小さな迷路なのかも分からず迷子な状態です。あーでもない、こーでもない、優しく言ったり、厳しく言ったり。

 

ワカラナイ、、、。

 

こんな時はどうすればいいのでしょう。一度頭の中を泡立て器でジャカジャカ回してみたいところです。今、唯一私が心がけていることは、「間」を作ることぐらいです。ここ最近、色んな先生に声をかけてもらうのですが、それはとても有り難いことです。挨拶だけでスルーされるより何倍も嬉しい。でも、でも、でも、先生たちはあまり「間」がない。

 

よく来たね。

頑張って来たね。

歩いてきたの?

次の授業は何だろうね~

今日の給食はね、、、

 

それをトトちゃんの隣で聞いていて、先生ちょっぴり間をおくれっと。お笑い芸人ではないけれど、「間」は大事だと思う今日この頃です。