放課後デイサービスが始まる。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

トトちゃんは幼稚園の年中の冬から療育に通い始めました。トトちゃんが通っていたところは、小学生の部がなかったので卒園と同時に療育も終了。新しく通う放課後デイサービスを探し始めます。見学に行き、ここにしようと決めるが空きがなく、キャンセル待ちをしていました。

 

トトちゃんの行き渋りが始まる少し前に放課後デイサービスから順番がきましたよーと連絡があり、行きます!!とお返事。トトちゃんの行き渋りはちょうど手続きを始めたころでした。

 

そしてこの3月から放課後デイサービスが始まりました。

トトちゃんは初めて行く場所や初めて会う人が、苦手です。不安になります。予想はしていましたが、行きたくないなぁと言っています。

でも放課後デイサービスの先生の対応は優しいですね。私も癒やされるほど言葉の一つ一つが優しくて、寄り添ってくれます。きっとトトちゃんもその優しさを感じているはずなので、場所に慣れて先生に慣れたら、行きたいに変わる日が来ると思っています。