リズム。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

6月に入りましたね。今思うと、今日は学校にいつから行けるのか、、、と格闘していた時期が一番親子でしんどかったです。私も一番モヤモヤしていました。5月の中旬頃に私は思い切ってトトちゃんの給食を止めてもらう手続きをしました。その辺りくらいから、日々気持ちが楽になったように思います。給食を止めて、お昼ご飯は家で食べると決めると、一日のリズムが少しずつ出来てきてグッと楽になったのです。

 

家で勉強する時間や、スーパーに買い物に行く予定も、何となく立てやすくなりました。トトちゃんも今日の給食はね、、、と説得されることがなくなって、気分が楽になったのかもしれません。何より食べてない給食費を払わなくていいのは、我が家の金銭面からいっても助かります。「給食を止める」という選択で、リズムがつかめるようになって何だか良いことづくし!

 

今は一日のどこかで(一時間目くらいに行くことが多い)学校の自習室へ行き、図工の絵を描いたり、プリントをやったり、体育館でみんなと体力測定をしたり、夕方宿題を持って行った時に次の日の予定を担任の先生と相談して決めています。

少しずつ今のリズムがつかめてきました。