発達障害と分かるまで。

こんにちは。

トトちゃんのお母さんです。

 

トトちゃんは自閉症スペクトラム症です。

年中の時に検査をしました。

 

どうして検査をすることにしたのかというと、年中の夏休みトトちゃんの癇癪が毎日のように起きて、私は、

イヤイヤ期が長すぎる

何でこんなことで怒るんだろう、、、

何に怒っているのかが分からない

どうやっても癇癪が減らない

むしろ増えてる

どうしたらいいか分からず、市の相談できるところに電話をかけました。

心理士の先生が来る日に本人と来てくださいと言われ、後日トトちゃんと行きました。その時に心理士の先生から、病院で検査を受けたほうがいいかもという話になり、検査することに決めました。

その時の私は、それで癇癪が減る手立てが分かるなら、、、検査する。療育に行ったほうがいいならそうする。そんな気持ちでいっぱいでした。

そして病院で自閉症スペクトラム症と診断されました。

 

私の思いは、ショックでした。

でも、療育という希望をみつけた!という気持ちもありました。